みなさま、新年あけましておめでとうございます。
インターン生のさわこです!
先日、通訳・コーチ・研修講師・ヨガ教師と様々な顔を持つ
鈴木マグラクレン美保さんに取材いたしました。
イギリスに留学経験のある私は、英語系の話題にとても興味があるので
鈴木さんにお会いできることをとても楽しみにしていました^^
鈴木さんは、短大を卒業後、日本語教師養成講座を受講、
オーストラリアでワーキングホリデーを経験、
そして日本に帰国し企業向けの研修会社に就職されました。
現在は通訳・翻訳、コーチング、そしてヨガ教師もされています。
今回のインタビューでは特に、
鈴木さんの英語との出会いと多岐にわたる仕事内容について伺いました。
静岡県出身の鈴木さんは短大入学と共に上京し、
バスケットボール部の活動に打ち込みながら飲食系のアルバイトも両立します。
特にSUBWAY赤坂アークヒルズ店でのアルバイトでは、
立地柄外国人のお客さんが多く、
次第に海外に興味を持つようになったそうです。
「英会話の練習をしたいけど、学校とかに通うのはちょっと」と思っている方には、
鈴木さんのように外国人のお客さんが多いお店で
アルバイトをするのがいいのではないでしょうか?^^
(都心のカフェやファーストフード店が狙い目のようです。)
アルバイト先に日本語教師養成講座の経験のある方がいたことから影響を受け、
鈴木さんは自身も「日本語教師」になりたい!と思うようになります。
周りの人たちにも「日本語を教えたい!」と言っていたため、
情報もたくさん入ってきたそうです。
鈴木さんはさらっとおっしゃいましたが、
私にとってココは衝撃的かつ納得でした。
自分の理想や夢を周りの人に伝えるのって、
恥ずかしかったり、恐れ多いと思ったりして、
なかなか簡単にはできません。
でも、鈴木さんのように周囲の人に伝えると、自然とみんなも応援してくれるようになり、
情報や機会に恵まれ夢や理想に近づくことができるのだと実感しました。
声に出すことで実現につながっていくんですね!
今の鈴木さんのお仕事は
① 通訳・翻訳
② コーチング
③ ヨガ
と多岐に渡ります。
一見バラバラに見えますが、
一貫しているのは「つなぐ、つながる」というキーワードです。
通訳・翻訳は「人と人」、コーチングは「自分の使命」について、
ヨガは「心と身体」をつなげていくことなのだそうです。
大学生の私は「職業名」などから仕事内容を短絡的に想像しがちですが、
異なる職業でも共通点があるんだなぁということを実感しました!
次に、今鈴木さんが打ち込んでいることは?と伺うと
「ヨガです!」と即答をいただきました。
今年から、ヨガ関連の仕事の比重も増やしていこうと考えているそうです。
ちなみにですが、身体が硬くてもヨガは十分楽しめるそうです!(安心。。。)
今度志縁塾でもヨガ講座をしていただきたいですね!^^
最後に、「学生時代の自分に戻れるとしたら、自分へのアドバイスは?」と尋ねると、
「大丈夫だよ、ということを伝えたい」という答えが返ってきました。
ひかれたレールの上ではないこと(=卒業後すぐに就職をしない)
を決めたことに不安を感じたこともあったそうですが、
それでも行動し続けた結果、
今こうして楽しく生活している自分がいるから自信を持ってそう言えるのだと思います。
今のお仕事も、学生時代にやろうと思っていたわけではなく、
ご縁で広がったのだとおっしゃっていました。
きっと大学生の自分が想像できる以上に、
世の中には色んな仕事があるのだと思います。
鈴木さんのように、日本だけでなく世界に出て、
目標に向かって行動し続ける人になりたいと思いました。
鈴木さん、どうもありがとうございました!