今日で11月も終わり。1年ってあっという間ですね?。
最近つくづくコミュニケーション力のなさを感じます。
なぜなら、
こんなに一生懸命話してるのに、なんで言いたいことをわかってくれないの?
そんな意味じゃないのにっっ!! なんで最後まできいてくれへんの??
言ったやん!!返事しとったやん!!! それ答えるの何回目やと思ってんの??
という風に思うからです。
これって結局、
言いたいことがうまく言葉であらわせていない。
相手にわかるような言い回しができていない。
相手が覚えているような言い方をしていない。
というのが原因なんですよね。
でもムカつく感情も手伝って、
相手のせいにしようとすることってないですか?
自分の問題と向き合うのってしんどいし、
相手のせいにしてると楽な気がする。
でも、結局原因は自分です。
それに改めて気付かされたのは、
「伝えたつもりがひとりよがり病」
という病名を知って「あ、私だ。」と思ったから。
見事にコミュニケーション疾患にかかってました。
この病名をつけたのは、「はるか先生」
コミュニケーション集中治療室というセミナーをされている方です。
12月にそのはるか先生こと須子はるかさん、諸井さん、大谷さんの
3人でセミナーをやります。
しらずしらずのうちに蝕まれているコミュニケーション疾患に
かかっている可能性は大きいですよ?
病気かも、と思う方は、私と一緒に治療にいきましょう♪
病名知ったぐらいでは、なかなか治りませんよ。
・・・だって「返事したことぐらいはちゃんと覚えておいてほしい」と
願う気持ちはなくならないですから。。。(笑)
12月11日を過ぎたときにどんな風に変わっているかが楽しみです。