イベント情報

きっかけはあのとき!〜明日からの人生を考えるヒントに出会う〜

      志縁塾【週末講師】養成講座<第一期生>有志・卒業プレゼンツ! 週末講師.jpg
「きっかけはあのとき!〜明日からの人生を考えるヒントに出会う〜」 私たちは志縁塾の【週末講師】養成講座の第一期生のメンバーで、各分野の専門職。 忘れられない講師を育てる志縁塾の大谷由里子先生から学んだことを活かして、 人はいつからだって変われるということと、私たちの変化を交え メッセージを発信する機会を戴きました。 よかったら、「ふら~っ」と、いらしてくださいね。                              週末講師プロジェクト 有志一同                    
【講師:古賀恵海(こが めぐみ)】 タイトル「死ぬってなぁに?〜死を意識することで生きることに真剣になる〜」 ☆セミナー内容 1ヶ月後死ぬとわかっていたら、あなたは今の生活を明日からも続けますか? ①私が死ぬことを伝えたいわけ ②死に方は大きく分けて3通り ③どう生きるかのプロデュースは死後まで 以上の3点を 現役看護師が看取りの経験を交えて伝えます。 ☆こんな人にお勧め ・つい明日でいいやと思ってしまう人 ☆効果 ・明日から真剣に生きることを考えるようになる。
【講師:ふじ ひでゆき】 タイトル「考えるってなぁに?〜考えるコツをつかむと、人生が主体的になる!〜」 ☆セミナー内容 環境変化が激しい現代、仕事では常に新しい事や問題解決法を考えることが要求され、 日常生活では、どのような人生を送りたいか、様々な場面で、意思決定を迫られます。 現代において、「考え行動すること」は必須のスキルです。 このセミナーでは、考えるとはどういうことか?なぜ、考えることによって, 主体的な生活を送れるようになるのかについてお話します。 ☆こんな人にお勧め ・考えるのが苦手な人 ・一生懸命考えているのに、周りからよく考えろ言われる人 ・仕事がつらい人 ・仕事を効率的に進めたい人 ・会社に行くのが憂鬱な人 ☆効果 ・考えることが楽しくなる。 ・仕事が楽になる。 ・仕事が効率的に進められるようになる。 ・日常生活が楽しくなる
【講師:山本 友大】 タイトル「ネガティブを○○に変える、魔法の心理コーチング」 ☆セミナー内容 今回のセミナーは、名門ハーバード大学の全学生の2割にあたる 約1400人の学生が殺到したという伝説の講義「ポジティブ心理学」。 この最新の心理学「ポジティブ心理学」を活用し人生のドン底から大逆転した事例を具体的にお伝えする内容となっています。 <具体例>私、山本は2013年2月突然の病に侵され、 一瞬でお金と仕事と仲間を失い悲劇のドン底に落ちてしまいました。 「自己破産するしかない」そんな、ネガティブな心理状態から一変、 奇跡的に立ち直ることに成功しました。きっかけは病院のベッドの上で偶然、 手にした一冊の本との出会いです。ネガティブを○○に変えた魔法の心理コーチングをお伝えします。 ☆こんな人にお勧め ・ポジティブになりたい人 ・ネガティブな自分を変えたい人 ・現在、抱えている悩みを解決したい人 ☆効果 ・自分のことが今より好きになります。 ・困難に立ち向かう力が高まります。 ・年収が上がる確率が高まります。

講師 古賀 恵海(こが めぐみ) 正看護師 第9期笑い療法士 介護支援専門員(ケアマネ) BLSインストラクター 古賀さん.jpg埼玉県生まれ。 看護師である母親の職場に見学に行った時に、母親の姿に憧れて看護師になりたいと決意する。 しかし憧れていた白衣の天使は、生死の行き交う病院での白衣の戦士であった。主に看取りの多い療養病棟で経験を積む。 東日本大震災をきっかけに、自分はまだまだ死なないと自分の死を客観視していたことに気づく。明日死ぬかもしれない、そう思ったら自分がこの世に残せるものや自分の存在意義はなんだろうと考えるようになる。たくさんの「死」に触れてきたことを自分の強みにすべく、看取りに関することだけでなく、人との触れ合いを大事にするコミュニケーションや、人生を豊かにする笑いについての勉強をするようになる。自分は天使でも戦士でもなく、人生を最期まで楽しむ同志になりたいと思い、「人生を最期まで笑って楽しく過ごせる思想をつくる」をミッションに掲げ、看護師をしながら笑顔を引き出す講師になりたいと思っている。
講師 ふじ ひでゆき Think Buzan公認マインドマップインストラクター 藤さん (1).jpg 入社2年目に経験、知識ゼロの状態から、ほぼ一人で新業務の社内導入に携わる。 業務に必要な知識を学ぶ為に自腹で50万円の講座を、一括払いで受講。仕事では、資料を作成しては修正の連続。 上司からは「よく考えて資料を作ろう!」と言われる毎日。深夜まで残業し、休日も仕事を持ち帰る日が続く。仕事がつらく、会社へ嫌々通う日々を送る。 2007年、偶然マインドマップに出会い、マインドマップ基礎講座を受講。スケジュール管理や資料作成の構想作りにマインドマップを利用し始めてから状況が改善。毎日の行動が明確化され、朝の不安で憂鬱の気分が軽減。毎朝の出勤も楽になる。また、資料作りもポイントがズレなくなり、業務効率が改善。 今では、深夜の残業もなくなり、休日も毎週のように友人と趣味のスノボや旅行を楽しむ。2012年、マインドマップの産みの親トニーブザンから学びマインドマップインストラクター資格を取得。マインドマップを通じて、多くの人に考えること、学ぶことの楽しさ。 考え行動することで人生が楽しくなることを伝えていきたいと考えている。
講師 山本友大 (やまもと ともひろ) 未来貢献株式会社 代表取締役 フードファンド  代表 ドリームゲートアドバイザー ポジティブサイコロジーコーチング過程終了 山本さん.jpg福岡県出身 1977年8月16日 AB型 2009年に独立起業し、飲食店を3年半で8店舗出店。順風満帆であった状況から一変、2013年2月に生死にかかわる病気で緊急入院。一瞬でお金も仕事も仲間も無くなってしまい「自己破産するかも・・・」とベッドの上でネガティブになるも、偶然出会った一冊の本でポジティブ心理学を学ぶ。これを機にネガティブを希望に変える手法を身に付ける。その後、実務では店舗を社員に譲渡(MBO)し、これを機に財務戦略と店舗運営の橋渡し役となり多くの会社の財務戦略支援を学ぶ。2013年10月よりポジティブ心理学を活用した独自の手法を使い起業家輩出を新たな自身の道としフードファンドをスタートする。

 

 

 

◆詳細 【日 時】  2013年3月6日(木)19:00~20:30

【場 所】 志縁塾セミナールーム『ふらっと』      

都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口     

営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口      

JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分    

 <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>

【参加費】1,000円 (受付でお支払ください)

その他の情報はこちら